暑熱順化

梅雨明け発表の途端、”待ってました! “とばかりに猛暑・酷暑の日々。走った後の疲労感がグッと増している気がします。

ここ10日くらい、あれっ?ってくらい早い段階で疲れを感じるようになって困ってました。

色々調べてみたところ、夏の暑さに備えていなかっただけみたいです。水分補給、ペース配分、走る時間帯 etc…

◯早めの水分・塩分補給

◯日陰があるコースを優先

◯気温が低い時間帯に走る

◯ペースを少し落とす

 

このへんに気をつけてみた結果、バテなくなってきました。暑熱順化したのか、走り始めてすぐ汗が出るようになってきたし。

 

そんな感じで本日20kmを2時間で(休憩合計30分)。今年初めての2時間走でした。90分くらい走ったところで ”もうちょっといけるかも?”となって、ちょっと延ばせました。